taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

好きなことば

ある番組を見ていて、女優さんの言葉でいいなと思ったものがある。それは「なるようにしかならない」という言葉だ。いい言葉だと思った。これはポジティブにもネガティブにもとらえることができる。ポジティブの場合、どんな苦境に立っていようがなるようになるまで辛抱強く待つことができれば未来は明るい。ネガティブにの場合、どんなにあがいてもどんなにやってもなるようになってしまうということ。なるようにしかならないという言葉を聞いて、自分はポジティブとネガティブの二つのとらえ方をした。

けどネガティブのとらえ方をしたときに、それは「しょーがない」と思うようにしようと考えた。

自分の中でしょーがないという言葉はポジティブにとらえている。しょーがないが出てくるの時は最後の最後だ。しょーがないという言葉が出たら、「どーしようもないんだ!気にすることはない!」と思うようにしている。この気にすることはない!と自分で自分をマイナスからプラスにベクトルを変えてあげることが大事。これができたらポジティブな人間だと思う。
ポジティブな人間の何がいいか言ったことはないと思う。自分が思ういいところは、メンタルが強くなる、周りに同じような人が集まる、毎日が楽しくなる、元気にさせてあげたいと思う。考えればいいところなどいくらでもある。

なるようにしかならないはもともとゴールが決められているように聞こえる。人間は神によって出来レースのなかにいる。努力次第で未来は確かに変わるかもしれない。だから勝手に決めつけんなと思う人もいる。けど自分は神様はその人がどれぐらい努力するかもすべてわかった上で決めているのではないかと思う。自分は神はいると思う。なんでそう思うかは「今までたくさん信号無視をしてきたのに一回も事故ってないからだ(笑)」。事故りかけたことはあるが、けがなどをしたことはない。最近はもうしないようにしている。車の免許を取ってから色々変わった(笑)

 

話を戻す。そんな出来レースの中にいる人間。自分はポジティブだから、出来レースに入れられてるのかとは思わない。「ゴールは何か。試練は何か。どうなるのか」とワクワクが止まらない。神様に見られていると思いながら、毎日頑張って生きていこう。