taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

自己分析

自分を客観的に分析することは時には必要になってくる。例えば小学校や中学校でやった自己紹介カードなどにある、長所、短所など書くのも一つだろう。しかし大学生になった今、就活なども始まるし自己分析が必要となってくる。

 

自分はいつもポジティブで前向きな性格な人間だ。自己肯定感も高く、自分が大好きだ。昔は自分に自信がなかった。しかし今は自信しかない。このようになれたのも色々なことが関係してる。ブログなどを読んでくれてる方は「こいつ自分の欠点理解してなさそう」とか思うかもしれない。いつも強気な発言で堂々としてるからそれはしょうがない。だがしっかり自分の短所や欠点などは理解してるし、あげればたくさん出てくる。例えばプライドが高すぎる、夢中になると周りが見えなくなる、変なところで負けず嫌いなどたくさん出てくる。

 

自分はこの欠点をマイナスに捉えていない。そうじゃないとこんな堂々としていられない。完璧な人間などいるわけない。欠点を直そうとは思うが、全て無くそうとは思わない。なくなればいいなーぐらいの楽に考えている。性格はすぐには変えられることができないと思う。そんなすぐに変えられることができたら、皆性格が良くなってるし、世界が平和になる。

 

性格が悪い人もいる。自分もその部類に入ってるかもしれない。けど性格が悪い人がいるからこそ、性格の良い人が出てくる。色々な人がいる。

 

自分のことがあまり好きじゃない人もいるはず。そういう人を見てると「何でだろう」と思う。自分なりの回答は「周りを気にしすぎてる、自分を認めてない」この2つが大きな理由だと思う。謙虚なのは大事だ。だが謙虚すぎるのは良くない。自信がなくなり自己肯定感が下がる。自己肯定感が下がると「私なんて」「どーせ」などの言葉から入ってしまう。普通の平凡な生活をしている時は自己肯定感が低くても、対して影響はないだろう。だが就活の面接、部活の公式戦など何か重要なことがあるときに自己肯定感が低いと力が100%で発揮できない。だから自分は常に自己肯定感を上げまくってる。

 

そうすることによって「俺ならできる」というか気持ちが湧き出てくる。窮地に立たされたときに勝つか負けるかは自分と自分の勝負だと思う。弱い自分と強い自分がいるはず。自分にも弱い自分がいる。

公式戦でPKで順番が回ってきた時「外したらどうしよう」と思う自分がいた。けど決めることができた。これは最終的に「俺が外すわけない。俺ならできる」と強気になれたからだ。

 

自分を愛し、自分を信じよう!!