taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

大学生活

久しぶりです。

 

正直に言うと、ブログを書こうと思えませんでした。でもブログのことを忘れたことはないです。「書かなきゃ」と何度も思ったが、無理やりは書きたくなかったので書きませんでした。

 

今日は書きたいことがありました。ではいきます。

 

まず初めに自分の私服を見てほしい。

 

f:id:taigakawashima:20210430202403j:image

これが自分の私服だ。服を見てほしいというより、こんな感じの雰囲気で過ごしている。怖い?関わりづらい?マイナス的なイメージがあると思う。別にそんなことはどうでもいい。自分が好きでこういう格好をしているから。

 

一昨日ぐらいかな。駅でUNHCRの人がチラシ配りをしていた。簡単に言うとUNHCRは難民を支援する団体だ。皆チラシ配りを平気な顔して無視していく。自分はチラシを受取、話を聞いた。女性の方から自分はチラシを受け取った。

 

一言一句覚えてないから簡単に再現する。

 

女性「え!ほんとですか!よかったら話どうですか」

自分「はい。お願いします。」

女性「興味なさそうな感じなのに、興味あるんですか?」

自分「はい。あります」

女性「派手な感じの人が受け取ってくれたのは初めてです。人は見た目じゃないですね。(笑)」

自分「ありがとうございます(笑)」

 

自分はこの時すごいうれしかった。自分の中身を認められた感じがした。好感度やネタのために受け取ったわけではない。本当に興味がある。

 

ある日急にインスタグラムで自分の友達に難民に関するアンケートをとった。

 

Q1:UNHCRを知っていますか。          (分母50人)

A:はい 16%  いいえ 84%

 

Q2:今までに募金や寄付をしたことがありますか。

A:はい 90%  いいえ 10%

 

Q3:駅や町で募金活動を行っている団体の話を聞いたことはありますか。

A::はい 44%  いいえ 56%

 

確かに年齢は自分に近い人が多く、偏っている。この結果を見て「そりゃ難民が減るわけないや」と思った。別に協力してない人を侮辱しているわけじゃないよ。そりゃ興味がない人も当然いるだろう。別にそれはそれでいい。

 

1つ気に障ることがあった。それはそのUNHCRの時だ。自分の前を歩いてた50歳前後ののおじさんが歩きスマホをしていて、チラシ配りをしている女性の方にぶつかった。女性が振り向いた時にぶつかったため、女性が避けようがなかった。女性はぶつかった後すぐ謝った。そのジジイは「痛った。」だけ言って歩いて行った。その瞬間「日本終わってんな」と思った。そのジジイを引き留めて謝らせることができなかった自分も十分終わっている。

 

まずティッシュ配りでも、募金活動でもその人の立場になれと言いたい。ティッシュペーパーの仕事内容は詳しくはわからない。手持ちの物がすべて配り終えたら、任務完了なのかどうかは。でも大体そうだろう。自分は大学生になって、もらうようにしている。鼻血も出ないし、花粉症でもないから家でしかティッシュを使うことはないからほんとはめっちゃいらない。けどもらう。その理由はもし自分がその立場だったらうれしいから。僕が受け取った人たちは全員「ありがとうございます!!」と言ってくれる。気分がいい。

まあ平気で無視して歩く大人もたくさんいる。なにをその長い年月で学んだ。大人になったらそういうことをさぼっていいのか?ティッシュなどを無視するのは100歩譲って許せる。ほんとは見ててやだけど。でもさ募金とか難民支援とかを無視するって何?

そういう人こそ自分がピンチになったら他人にしがみついて助けてもらおうとするクズなんだよね。そういう大人が世の中の大半を占めてるって思うとぞっとする。そのぶつかって逃げたジジイ以外にも、スルーする大人はたくさんいた。なんでわかるかというと自分はちょっとその様子を見たくて、少し離れたところで立ってみていた。5分ぐらいいたが、話を聞こうとした人は0。その5分の間にたくさんの人が前を通った。良心というものがないのかい?そんな大人が世の中を占めていると思うと、日本なんか全然
良い国じゃないなと思ってきた。まだ19のクソガキが何言ってるんだって思うよね。

でもクソガキだから言えるんだよ。

 

その女性の話を聞いていると必死さが伝わる。目が本気だった。自分は容姿などはイキっててダサいかもしれない。けどそういう人助けはちゃんとすると決めている。自分がピンチの時だけ助けてもらおうとするやつはもちろんだが無視する。俺はそんな良いやつじゃない。確かにアフリカの難民を助けたところで、見返りがあるわけではないのに何でするんだって思う人多いよね。こう思って募金とかしない人が多いんじゃない?

クソガキから言わせてもらうと、その利益とか見返りとかの視点で見てないのよ。

 

うわー長くなった。2000文字だって。最後まで読んでくれてありがとうございます。

毎回終わらせ方難しいんだよね(笑)

まあ何が言いたいかと言いますと、困っている人は助けろ。です。後人は見た目じゃないよ。ってこと。

 

俺は将来、世界の難民を少しでも減らせるような行動を起こします。