taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

良いところは盗む

読書が習慣化している。

 

2月頭から読書を始めて4冊目だ。遅いかもしれないがそんなことはどうでもいい。成功する人の秘訣や、話し方で変わるなどメンタルを強化する本を読んでいる。小説などは苦手だ。理由は自分のためにならないからだ。これはあくまで個人的な意見だ。小説などはストーリーのスタートからゴールまでが決まっている。自分はこの決められている感じが嫌なのだ。自分は本の情報を盗んで、自分でいろんなことを想像したい。著者と自分は似ている思考を持っているかもしれないが、全てを吸収しようとは思っていない。自分がいいなと思ってるところだけ盗もうとしている。

 

このいいところだけ盗むはいろんなところで約に立つだろう。スポーツでもそうだと思う。自分にたりないところをまず分析し、理解する。それをできている人、見本とある人を選別する。そして盗む。最後の盗むはできる人が多いと思う。しかし最初の何が自分にできないのか、何をすればいいのかを理解することが大事。

 

自分の欠点を理解することはプライドが高い人間ほど難しい。自分もその経験をしたことがある。「自分は欠けていない」とプライドMaxの時期も経験するのもいいと思う。やはり経験を元に色々考えることが一番しっくりくるし、説得力がある。たくさん失敗することが大事。そのためにはまずビビらずにチャレンジすることが大事。

 

ここから話が変わります。(笑)大学生ってすごいよね。大学生になって自分みたいんいブログを始める人もいれば、ブランドを始める人、色々な人が自分のやりたいことをやってすごいかっこいいなと思う。大学生は自分の時間が多くでき、たくさんのことに挑戦できる。中高であんまり仲良くないけど、なにかに挑戦している人を見ると負けたくない!と思う。活躍するフィールドはちがうけど、お互いを高めあっていけたらいいな。

逆になにも行動してない人はもったいないなと思う。自分の友達は優秀な人が多い。でもシャイな部分が出てると思う。日本人のダメなところだと思う。恥ずかしがるのは1回目だけにしよう。正直自分もブログを始めてすぐは恥ずかしさがあった。けど今はもう0だ。恥ずかしがってることが恥ずかしいなと思った。これは自分みたいに自己肯定感が高い人間にしかできないというわけではない。慣れというものが自分をサポートしてくれる。

 

自分の大好きな自慢できる友達が何か行動して、活躍してるところを見たい!!