taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んだあなたは癖になるでしょう。

自信がないのはなーぜ

自分がちゃんとした人になると言ってから約3カ月経った。それが始まる前から自分は自信をもって生きていたが、それ以上に今自信がある。それはなぜか~。またその方法とは~。

興味ないかもしれないけど、みんな自信持ってほしいいから真似できるのあったらやってみて。

 

まず自分をたくさん褒めること。どんなに小さいことでもいい。自分は自炊しなければいけない。「しなければいけない」を「忙しい中自炊したの?!偉いね」に変える。

「しなければならない」はやらされている感が強く、やらないとダメのような感じになり、自己肯定感が下がってしまいます。バイト頑張った、早起きしたなどもどんどん自分をほめてください。みんなが知りたいのはマイナスなことが起こった時だと思う。どういうことかというと、夜更かししてて起きるのが遅くなった、バイトでたくさんミスして怒られた、こういう時普通の人なら自己肯定感が下がってしまうと思う。でも自分は絶対下がらない。理由は捉え方が違うから。夜更かしして起きるのが遅くなった時は「早く寝なきゃいけない」ということに気づけた!!と思う。バイトでたくさんミスしてしまった→これはだめなんだ!OK!もう覚えたし大丈夫!。自分は脳が勝手に変換してくれる。

 

これはすぐにはできない。経験が必要。常に意識しなければならない。そういう人はまず自分では自己肯定感を下げない。これだけ意識してほしい。自分の周りにいる人全員がいい人、感じがいい人とは限らない。他人から色々言われ、萎えてしまうこともある。それはまず置いといて、自分で自分を責めない、褒めまくる。褒めれないことなんてない。(犯罪とかは無理だよ)

他人からなんも言われない人なんていないと思う。自分ももちろん言われる。自分は怒られたと感じない。「またなんか喋ってるよ。(笑)」と思う。これも難しいよね~。受け流すことが大事。人のことを平気で侮辱してくる大人もいる。そういう人たちに侮辱されているときに「怖い、早く逃げたい」と考えるのではなく、自分がその人に勝っている部分を考える。「自分はこの人より、優しいし面白いしサッカーうまいし勉強できるし」など。

 

メンタルが弱い人こそ、自分のような自信しかない人間が嫌いだと思う。自分にはできないから嫌いになっているんじゃない?できないって誰が決めたの?どーーーーーせ自分で決めつけてるんでしょ?なら大丈夫!まずは自分を褒めるところから入ろう。

自分を褒める→気持ちが前向きになる→笑顔が増える→生きてることが楽しくなる

 

これができたらあなたもポジティブ人間の仲間入り!!!!

おめでとうございます!!!あなたならできます。一生下向きの人生でいいの?
自分変えてみようや!!

 

自信をつけるためには「自分を褒める」が大事です。