taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

連続投稿4

こんにちは。

 

今日はあまりいいお題が思い浮かばないので子供話をします。

 

一応説明しておくと自分はキッズスイミングのコーチをしています。そこでの子供の可愛さを紹介します。

 

自分もそうでしたが小さい子はサンタさんを信じますよね。「もうすぐクリスマスだね」と僕が言うと「私は~」「僕は~」とたくさんの子がうれしそうに、きらきらした目で話してきます。1人の子が話すと一気に加わってきます。気づいたら6対1ぐらいになっています。自分はできるだけ全員の話を聞いて、同じ力量で接していきたいなと思っています。慣れてないしょっぱな一回目の時に1人の子の話を全然聞かなかった。これはわざとじゃないです。すごい内気な子で、ぐいぐいくる子に腕などを持たれていてその子のところに行けなかったのです。でも話しているなと気づきました。

すると悲しい顔をして話すのをやめてしまいました。

これは僕のせいですね。まだコーチとして未熟だなと思いました。ただ水泳や体操を教えるだけではだめだなと。しっかり子供たちの面倒をみないとと気づきました。

 

2回目あった時はちゃんと謝ってたくさん話しました。自分の話、家族の話、好きなものの話をしているときの子供の顔はほんとにきらきらしていて良い。あの顔は言葉じゃいい表すことができない。子供はとりあえず褒める。気持ちが0というわけではない。

褒められてうれしそうな顔もすごく良い。

 

このバイトを始めてから、自分の子供が欲しくなった。他人様の子供でこんなかわいいのに、自分に子供ができたらと思うとワクワクする。

 

今日はバイトもなく時間があったから、将来かかるお金などを調べた。すごい額だった。仕事頑張らなきゃなと思いました。そのためには今をどう生きるかが大事だなと現実を突きつけられました。夢ばっか見てないでたまには現実と照らし合わせることもやっぱり大事なんだなと思った。

 

一回は「まじかぁ~」っていうなんとも言えない気持ちになるかもしれないが、それが大事だと思う。しかしすぐに「やってやろ!」と気持ちを前に持っていける人はすごい。

 

メリークリスマス!24、25どっちに遊ぶのが正解なんでしょう。明日は高校の友達と温泉に行きます。すっごい楽しみです!!

 

昨日の自分が出した質問の自分なりの回答は「もし第1志望に合格したら、もちろんうれしいし、誇りに思うが、自分は絶対満足してなにもしなくなるくらいなら、第2志望にしっかり受かってそこに入学した奴に将来勝てるように頑張ろう!」です。文で伝えるの難しい。簡単に言えば「失敗させてくれてありがとう!あとで見返してやるからな!」です。

 

今日も読んでくれてありがとうございます!!