taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

連続投稿3

おはようございます!

 

みんな元気ですか?という質問があるが、よく考えてみたらおもしろい。元気とは何をもって言えるのか。それは人によって異なってくる。体調がよくても、気持ちが下がっていたら元気とは言えないだろう。

 

自分は体調を少し崩していても、気持ちが上がっていたら元気という。気持ちが上がっていたら体調など気にしない。毎日元気に生きることをモットーにしている。例えば自分の習い事のコーチが元気なさそうにしていたらどうだろうか。子供はそういうところはすぐ気づく。

 

自分は無理して元気を出すということはない。無理して出した偽りの元気など1日持つはずがないと思っている。人間だからどうしても気分が乗らない日があるだろう。実は今日自分は早起きしたが全く気持ちが乗らなかった。そういう時用に自分なりの対処方法を教える。まず1日の行動を明確にイメージする。何時からバイト、帰ってきてから飯はどうするか、何時に寝るか、やらなければならないことはなにか。次に体や脳を起こすことを始める。自分はまず本を読んだ。本を読むときは集中する。自然と体が起きてくる。体と脳が起きさせることが大事。イメージした順番に行動していく。次に声を出す。声を出しながら1日のイメージを言ったり、なんでもいいから独り言を言う。1人でなにやっているんだと思うかもしれないが、逆に皆の前でできる?できないよね。だから誰も見てないときに言う。

 

最後に自分はすごいと自分を褒める。別に感情がこもってなくても、ひたすら褒めまくる。夜更かししてしまって、朝起きるのが遅くなってしまった場合、「うわ~、起きるのおそ」と思うだろう。それだとやる気や元気が消えてしまう。だからこそ自分は「よし、ゆっくり休んだ。後は全力で生きるぞ」と思うようにしてる。

 

物事をどうとらえるかが大事。マイナスにとらえることは誰でもできるし、バカみたいに簡単だ。それをプラスの方向からとらえることが大事。変わっている人かもしれない。しかし逆に皆と同じような人でうれしいのか?それでいいのか?そんなの絶対もったいない。自分らしさをつくろう。

 

最後に次のものをプラスに考えてみてください。「受験で第1志望の学校を落ちてしまった」普通の人なら悲しんだり、やる気をなくしてしまったりするだろう。これをポジティブに考えてほしい。答えはない。自分なりのポジティブの考えを出そう。明日の投稿に自分の考えを載せます。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!今日も元気に生きましょう!