taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

不合格

受験を終えた人がだんだん増えてきたと思う。結果はどう??たくさん落ちた、第一志望に受かった、浪人が決定した。色々な人がいるだろう。

 

気軽に生きようよ。

 

まず親に「何で落ちたの!ちゃんと勉強しなかったの⁉」「この大学には行かせません」など言われた人~??怖いよな。プレッシャー半端ないよな。自分には兄弟がいないけど、兄弟がいる人は比べられたりもするよな。そんなプレッシャー感じるな。だれの人生??誰のために生きてるの??「自分の人生に口出しすんな」って言ってやれ。

これぐらい勇気出して言おうぜ。今まで背負ってたプレッシャー全部吹っ飛ぶから。

塾の先生にバカにされた?!塾辞めたら二度と会わないんだから受けたい大学、自分信じて頑張ろうや。

 

不合格出た人~?!自分も去年何度も目にしたよ。「なんでだよ。クッソ!!」って見た瞬間は思ったよね。でもすぐに「将来有名になる自分を落としたんだ(笑)」って思ったよね。ただ単に実力が足りなくて落ちただけなのに。自分ぐらい気軽に生きようよ。よく考えてみたら「不合格だから何??」じゃない?死ぬの?殺されるの?
そんなことないっしょ。合格か不合格かなだけやん!!

こういう先輩からの話ってほんとうざいよね。気持ちわかるよ。塾にいた時意味の分からない先輩からのアドバイス講座みたいなのに参加させられたし。「お前は頭がいいからな。成功したからな。言いたい事言い放題だよな。かっこつけれるよな。」ってずっと思ってた。「バカの気持ち考えろよ」ってね。

 

そういう講座で「めんどくせえな」って思っている一個下に読んでほしい。自分も同じような人間だったからこそ言える。

 

「自分がやりたいようにやれ」

 

受かって笑顔で満ち溢れてるやつがいたら「はい、人生満足したらそこで終了。伸びしろ俺のほうがある。」って思うようにしよ。就職の時に学歴を見る企業がたくさんあるから、そりゃ自分は大学名だけじゃ勝てない。だから今武器をつけてる最中だ。最後に勝てばいいんだろ??逆転のほうが盛り上がるでしょ。って思ってる。

 

全部お母さんの存在で強くなれた。「長ーい人生いくらでも挽回できるよ」って毎回言ってくれた。感謝しかない。こんなこと言ってくれる親が多いわけではないと思う。

だから自分がみんなに伝えていく。そしてみんながまた誰かに伝えてくれたらうれしい。

 

落ちた~って友達に笑顔で言えるぐらい気軽にいようぜ。落ちたからって別にダサくねぇから。俺受かった。って自慢してくる奴のほうが何倍もダサいから。周りに絶対そういう奴いるから、適当に流しな。

 

落ちても笑顔でいるみんなは最高にイケてるよ!!!大学入ってからどれだけ自分に武器つけるかが重要だから。

大丈夫から前向いて。元気出せ!!!笑ってないと運も逃げるよ!!!最後まで自分信じて突っ走れ!!

 

落ち込んでいる友達いたらこの文読ませて。