taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

敬語ってなに(前半)*明日後半出ます!!!

日本の文化で1つ理解できないことがある。それは「敬語」だ。

辞書で調べると「話し手または聞き手と表現対象との間に地位・勢力・尊卑などの関係について話し手が持っている判断を特に示す言語表現」。難しい。

敬う言葉だよね?なら相手を敬っていないときは使わなくていいんじゃないですか?

 

誤解されると面倒なので言っておきます。敬語を無くせと言っているわけじゃない。

敬ってない人に使う意味のない敬語はいらないでしょと言っているだけです。基本的に敬語をちゃんと使ってきたわけではないです。先輩にもため口などはよくあります。

しかし自分の中で徹底しているのは「店員さんには敬語を絶対使うということです」。これできている人いますか?常識がある人ならできていますよね?例えば女性の皆さんに彼氏ができたとします。彼氏のほうが話しやすいので理解お願いします。すごい周りからも評判が良く、荷物を持ってくれたり、料理してくれたりすっごい優しいとします。今のところ完璧な彼氏ですね。昼ご飯でファミレスに行ったとします。そこで店員さんに注文時「ドリンクバー」、料理が来た時に無言。自分としてはこの彼氏は本当の優しさを持っていないと思います。彼女にする優しさは優しいと思われたいからこそやっている偽りの優しさ。人を判断するときは外食をしたときにわかると思います。

ご飯粒を残す人、くちゃくちゃいう人、店員にリスペクトがない人。このどれかができていない人はろくな人ではありません。

 

こんな「こいつはだめだ」などけなしていますけど、自分はそんな人を批判できるような完璧な人ではありません。話戻しまーす。

 

店員にため口使う人~?!ほんと今すぐ辞めたほうがいい。かっこよくもないし、ダサいですよ。自分は全然完璧な人ではないけど、さっき注意した3つのことはしっかり意識してる。くちゃくちゃもしないし、ご飯粒は絶対残しません。店員には絶対敬語を使います。これを自分の好感度上げているの?と読んでて感じたあなたはこれができてないってことだけど大丈夫ですか?これを読んでて当たり前でしょ、何言っているの?と思ってほしいです。これが当たり前になってほしい。

 

自分は「いくら金のネックレスして、金の腕時計、色々アクセサリーつけてイキっていても店員には絶対敬語な」と自分と約束しています。なぜ自分がこのように思うかというと、「自分がされてバカみたいにイライラしたから」です。コロナ期間で自分はスーパーで働いていました。もちろんのこと混んでいます。おじさんおばさんがイライラしてレジに来ます。もちろん愛想のいい人もいます。客だぞ?のようなテンションでこられると、「だからなんだよ。お前なんか来ても来なくても変わんねーよ」というのが本音です。

 

自分がされたらいやなことはしない。小学校で習いましたよね?だからこそ自分は変わりました。

 

敬語についていう前に話が脱線してしまいました。(笑)明日本題に入ります!!

 

皆さん僕と約束しましょう。

・店員には敬語。(態度の悪い店員は例外)

・クチャクチャ食べない。

・ご飯粒残さない

 

これをできているあなたは立派なお父さん、お母さんになれます!!!