taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

成長したねぇ~

2月は受験の時期。同級生の浪人生が必死に頑張っている。昨日今日と友達たちが合格報告をしてくれた。すごいうれしかった。

 

自分はめちゃくちゃ負けず嫌いで、嫉妬をする。去年皆がどんどん志望校に受かって自分だけ受からないという経験をした。その時も素直におめでとうはいえなかった。「すごいね!」と言えたとしても心の中では「うざ。なんで俺にはできないんだ」と思っているに違いない。嫉妬と負けず嫌いの塊のような生き物だった。心に余裕がないしまだまだ子供だった。相手を認めるのが負けだと思っていた。

 

それから1年が経った今は少し大人になれたような気がする。相手を認める心の余裕、自分の事のように喜べる、そんな風になることができた。素直におめでとう!!ということができたし、そのおめでとうに嫉妬などの感情は一切ない。

 

心に余裕がないと何がダメか。それは毎日イライラしてしまうことだ。自分ができないことすべてに「なんでできない」「俺だってできるし」と思う。これは自分が気づかないうちにどんどんイライラがたまっていく。そして心に余裕がないとそのイライラを発散させる方法なども見つからず悪循環になる。

 

自分が経験した話で行くと、部活の練習中に誰かがすごいプレーをしてみな称賛している。その場では自分も皆に合わせて称賛はしている。しかし心の中では「俺もできるから」と常に獲物を狙っている動物のようになる。すごいものはすごいと言えばいいじゃないかと今は思う。この妬みからイライラが起き、その日はもう帰宅後に何もやる気がでなくなる。で発散せずそのまま次の日部活に行くと当然ミスが多発し、いいプレーができるわけでがない。でまたその日もイライラにイライラが重なりどんどんどんどん悪循環に吸い込まれていく。

 

今となっては時間もあり落ち着く時間もあるし、まずイライラに出会う場も減った。

高校生は本当に楽しかったし、一生の思い出となっている。自分は人の倍心が子供である。昔やっていた遊びなどもこの年になっても未だに全力でやるし、好奇心もすごい。

それはそれで自分の魅力だし、いいなと思っていたが最近もうすぐで成人するわけだし、心の成長が必要だなと感じるようにもなった。

 

成長できたかどうかじゃなくて、成長しようと一歩踏み出すことが大事だと思う。

その気持ちを持てたことがもう成長しているのだ。

 

こうやって自分を褒めて褒めて褒めまくって生きていこうね。知らず知らずのうちに自己肯定感バカみたいに高くなるよ。

 

2日目終了―!!明日も読みに来てね!