taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

自分がなりたいものが見つかりました

自分は幼い時からサッカーをしていて、中学生の時まではプロになろうと決心していました。しかし高校で挫折しその夢を諦めることになりました。それ以来将来の夢を聞かれていも「お金持ち」「幸せな家族を作る」と抽象的なものでした。以前書いたものでも夢は「幸せな家族を作る」でした。

 

しかし今日具体的に夢が決まりました。急だなと思うかもしれませんが、目標や夢が決まる瞬間は突然やってくる。今日はバイトが休みで、2月末に簿記の試験がありその勉強をしている。休憩時間には携帯をなるべく触らないように本を読み、新聞も読んでいた。お腹が空いたので朝は軽めに、昼ご飯は肉丼を食べた。その昼休憩の時に自分はパソコンでYouTubeを見ていた。自分が見ているYouTuberは仕事に真摯に向き合っており、同じ男として尊敬している。そのYouTuberが夢の話をしていた。そこで自分は将来のことを考えていた。自分は考え事をするのが好きだ。「将来の夢は幸せな家族を作ること。でもどうやってそれを作るのか。お金は必要だし、愛だけじゃいくらなんでも無理だろう。4月から大学2年生。なにか将来なりたい職業に近い授業をとらないと。」など色々考えていた。これは盛っていないし、真面目ぶっているわけでもない。自分は未来を想像することが好きだ。

 

話を戻すと、昼休憩の時にパソコンを久しぶりに開いた。授業もないし、課題もない。パソコンを開ける機会がなかった。そこで自分はパソコンをもっと有意義に使いたいと思い、「パソコン 有意義な使い方」と調べた。そこで色々な機能があることに気づいた。専門用語のような言葉がたくさんあり、何を指しているのか全く分からなかった。そんな中、記事の下のほうに広告で「AIエンジニアになろう」という広告を目にした。
なにかビビッと来るものがあって、すぐ「AIエンジニアとは」と調べた。調べた結果すごい楽しそうだった。すぐ着替えて本を買いに行った。親に夢ができたとも報告した。具体的な夢ができてすごいうれしかった。

 

あの記事を見ていなければ出会えてなかったし、あの時間あの量のご飯を食べていなければパソコンを開けていなかったかもしれない。偶然に偶然が重なって夢ができた。

 

今夢がなく困っている人もいるだろう。自分も昨日までそうだった。もう一年が終わると焦っていた。でも焦らなくていいと思う。なぜなら夢というのは突然できるものだから。

 

久しぶりの投稿読んでくれてありがとうございます。ちょっとブログをさぼってしまってたので、また取り戻すために17日まで毎日投稿します。

 

是非読んでください。