taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んだあなたは癖になるでしょう。

すごいなぁ~

昨夜、モニタリングというテレビ番組を見ていた。その中で夫婦の物語があった。

簡単に説明すると「夫が半沢直樹に憧れて、クビ覚悟で上司に盾をつく」と言ったら奥さんはどんな反応をするのかというものだった。自分はの一部始終をみてすごいいい関係で、将来自分もこのような関係になりたいなと思った。

 

夫さんが「もし盾をついた場合、地方に転勤しちゃうかもしれないけど、そういう場合は家族は全員で引っ越し?」というと、奥さんは「親の都合で、子供を我慢させたくない。あの子はずっと小さいころからバレーを頑張っていて、それを邪魔したくない」

と返した。まずこの言葉を聞いて、やっぱお母さんてすごいなと思った。お母さんは子供といる時間が親父より長いし、すごい色々わかっているなと思うことがある。ご飯を食べに行っても、自分が迷っているとそれを頼んで、1口くれたり子供のために何でもしてくれる。いつも子供が1番って思って我慢してんだろうなぁて改めて思った。

話を戻す。仕掛け人の子供が登場して奥さんと二人きりで会話をする。子供は喧嘩かと思い、心配する。その後子供が退出して、夫さんが戻ってくる。「家族の事、子供の事、色々含めて賛成か反対かどっち」と夫さんが聞く。すると奥さんは「そりゃ、この状況が変わらないことには越したことがないけど、それは私が決めることじゃない。あなたに相当な覚悟があるならそれはしてみてもいいと思う。もしそうなった場合、これから私も色々頑張らなきゃいけないし。最後に決めるのはお前だよ」と言う。男気溢れる奥さんに夫さんは笑ってしまう。「お前かっこいいな」というと「テンキュー」という。

 

このやり取りをみて自分はすごいほっこりした。このやり取りを怒鳴りながら言い合う夫婦もあると思う。別にそれはそれで悪いとは思わない。でも円満にできるならそれはそっちのほうが疲れないし、気分もいいだろう。自分はもう大学生で親の仲がいい、悪いにどうこう思わない歳になってきた。

 

この夫婦はお互いが相手のことをリスペクトしていて、いい関係だなと思いました。男は外で働いて、女性は家事。男のほうが偉い。などの考えが全く感じられなかった。

「俺が働いてるから生活できんだろ」という言葉があるが、男が働けるように料理とか洗濯しているのは女性のほうだ。だからお互いがお互いを必要としなきゃいけない。どっちが偉いとかは絶対にないと思う。女性をリスペクトしている男性はかっこいい。

 

このような夫婦関係、家族になりたいなと思えた。自分の夢は幸せな家族を築くことです。そのためにまずはしっかり経済力のある男になれるように頑張っていこうと思う。

 

男性のみんな頑張っていこうね!いいお父さんになれるように頑張ろう!

 

今週もお疲れ様です。土日しっかり休んで来週からまた頑張っていこう!

今日も読んでくれてありがとうございます!