taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

失って気づく

自分は失って初めてありがたみや、大切さが気づくことが今までにたくさんあった。

これは誰しもが経験したことがあるだろう。それは物でも、恋人、お金なにに対しても思うことがあるだろう。自分は色々な思いをしたことがある。18年間生きてきたが、自分は人よりも色々なことを経験してきているだろうと思っている。何に対してでも当たり前と思ったらそれはいつか失うだろう。

 

自分は今1人暮らしをしている。実家からは2時間ぐらいで、学校にも頑張れば通うことができる距離だが「1人暮らししたい」という旨を伝えた。理由は色々あったが、純粋に「1人暮らしってどんなものなんだろ!楽しみ!」などのワクワク感と、「自立しなきゃ」という気持ちがありました。自分は1人っ子で、極端に言えばなんでもやってもらえた。そのように人生の半分以上生きてきたからすごい甘い人間だった。母の家事も当たり前に感じてしまった。だからこそ自立しなきゃと思った。9月から1人暮らしを始めて、毎日掃除、洗濯、料理などをしている。偉いねとかほめてもらいたくて言っているのではない。これは1人暮らしをしているのなら当たり前のことだ。甘い生活をしていた自分からすると大変に感じる。料理などは毎日栄養も考えなければいけないし、

何を作ろうかなど考える。実際、めんどくさいと思っている。でもやならければいきていけない。毎日母さんは仕事をしているのにも関わらず、家族分のご飯、洗濯物、掃除などしててすごいなと改めておもった。

お母さんがいない環境に自分がなって初めて、ありがたみなどを理解できた。これは実家暮らしをしていて、いつもありがたみわかっているよという人よりも絶対感じている。人間その環境に実際ならないと感じないことがたくさんある。

 

次は恋愛の話。このような話を口頭で話すのはいいが、文章で伝えるのは嫌だから簡潔にいう。自分は中高とそれぞれお付き合いさせてもらった人がいる。お母さんともこのような話はよくする。お母さんは全員いい子だったのに、もったいないと言う。ほんとその通りだ。決して元付き合ってた人達に向けて機嫌を取りにいきたいなどは1ミリも思っていない。全員自分のことが嫌いだろう。それはそれで全然いいし、これからもそれでいいと思っている。自分は考え方が子供だった。でもこれは1人になって冷静になった時にわかる。毎回終わってから気づく。申し訳ない!でも色々な人と出会って自分は少し成長できたと思うし、何がダメなのかも気づくことがあった。自分はまだまだ未熟。

 

この上の話どちらも失って気づいた。でもそれが自分をもっと成長させてくれる。今自分は自分磨きをしている最中だ。まだ初めて2週間、継続はできている。他人からみたらしょうもないかもしれないが、自分から見たら2週間勉強、トレーニングを継続できたことは今までにない。甘いかもしれないが、自分は自分に言い聞かせて毎日やっている。決して2週間で満足しているわけではない。今変わろうとしている。

 

変わるってなにって思うかもしれないが、自分の中ではちゃんとした答えがある。これはもう少ししたら書く。

 

失う前に気づけとよく言われるかもしれないが、それは言葉で言うほど簡単じゃない。ほんとにむずかしい。当たり前に思ってしまうのはしょうがないし、ならないほうが難しいと感じるだが、自分のなかで常に感謝、初心の気持ちを何回も確認しよう。

 

皆、今身の周りにある物、人、色々なものいつどのような形で失うのかわからないからこそ大事にしよう!!

 

今日も自分は楽しく生きています!今日はここから3000字のレポートの課題をやります!嫌だけどネガティブ発言しないように頑張ります!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう!人生なにが起きるかわからない、だからこそ毎日楽しんで!