taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

新学期スタート

3月の終わりから4月の頭まで地元に帰ってました。4月の中頃から授業が始まるので、その前に死ぬほど遊んでおこうと思ってブログや勉強、バイトなどを気にせず死ぬほど遊んできました。(笑)ブログの更新を待っててくれた方には申し訳ないです。

昨日は生活リズムをなんとか戻すことができました。なので今日からまた毎日書いていこうかなと思うのでよろしくお願いします。

 

今日は感情について話そうと思います。自分は感情をコントロールすることが得意ではない。イラついた時にグッとこらえることが下手だ。すぐやり返してやると思ってしまう。この反発精神はたまにプラスに働くことがあるが、ほとんどマイナスになる。どういうところがマイナスかというとやり返した後に絶対と言っていいほど後悔する。冷静な自分が後から遅れてやってくる。これをしているようじゃ立派な大人にはなれない。

 

自分はわかりやすい性格だと言われる。自分でもそうだなと思う。一方で誰にでも優しい神様のような人もいる。こういう人はあまり性格が読みづらく、何を考えているのかはっきりしない。逆にずっと暗い人もいる。どちらにせよそういう人をすごいなと思う。ちゃんとコントロールできているんだなと感心する。よく日本人は裏表がある人を嫌う。この固定された概念が嫌いだ。日本人は人が言っていたから、と自分で考えようとしない。裏表があるのはいいことだ。表ではいい顔して裏では愚痴ばっか。人間皆そういうもんだろう。逆に表で愚痴を言うのか?そっちのほうがよっぽどいいだろう。

愚痴を言わなければいいという人もいるかもしれない。そういう人も「あの人が裏で愚痴ってたよ」という愚痴を言っているだろう。愚痴を吐かないで生きていける人間など少ない。

 

もっと自分で考えて生きるべきだ。誰か知らない奴が作った固定概念を自分でしっかり吟味するべき。間違った固定概念をずっと信じて生きていたら損しているだろう。人間は他の動物と比べて大きな脳みそを持っている。それをたくさん有効に使って善悪を自分で判断するんだ。そしてあまりその判断結果を人に言わない。人は人にすごく影響される。その人のためにも自分で考えさせることが大事。仮にその人と善悪の判断が違ったとしても、その人なりの考え方があるし、そこにいちいち突っ込まないようにするんだ。

 

はーい。今日も元気に生きていこうか!!