taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

学歴フィルター

学歴フィルター怖いなー。自分は世間でいう中堅私立大学に通っている。ほんとに普通の大学だ。自分の大学は就職に不利なのかを調べた。有利か不利かだったら不利になる。早慶、MARCH、国立など上がたくさんいる。その上に人達に勝つために今から準備しなければいけない。もちろん最初から負ける気はない。自分は「上にたくさんいるから、自分は大手企業じゃなくてもいいや」という風な考えにはならない。むしろ勝つイメージをしているし、ワクワクしてくる。

 

どんなに資格などを保持していても、大学の名で落とされることもあるよと言われても、「やってみなきゃわからないだろ。おれは普通の大学生じゃないんだ。他の奴らと一緒にすんな」と考える。自信の塊のような人間だ。誰にも負けたくない。常に1番でありたい。常に1番を求めていきたい。

 

書類選考がどのようなものなのかまだいまいち理解いていないが、選考する人に「〇〇大学か~。ん、待てよ。こいつこんなこともできんのか!」と思わせたい。大学の名だけでは自分は弱い。けど自分の大学の卒業生でも今活躍している人がいる。そのような人たちは、学歴だけじゃ勝てないから、大学生のうちに色々準備したのだと思う。そういう人たちになりたいし、そういう成功して人たちにも勝っていきたい。色々な資格を取り、武器をたくさん作る。早ければ大学3年生から就活が始まるし、今行動しないと間に合わなくなる。この就活は受験とは違うと思う。受験は失敗してもまたやり直せるけど、就活は失敗したらやり直すことが難しい。

 

この自分に失敗したらやばいよと言い聞かせてる状態が自分は大好きだ。(笑)神経が研ぎ澄まされている感覚がたまらない。自分は自分にプレッシャーを必要以上にかけ、色々なことを乗り越えてきた。就活というプレッシャーは1か月前からかけ始めている。1年生は遊んで2年生から頑張ろうと思ったが、この1年思うように遊べなかったし、どうせなら準備して後で楽にしようと思った。勉強を習慣化することに成功したし、株なども始めた。色々なことをインプットし、アウトプットしていく。変わる前のの自分じゃ考えられない。インプットすらしなかった。自分は夏休みの宿題なども後回しで最終日に全部終わらせる人間だった。今回の就活準備が初めて後回しにしなかったものだ。

 

自分が色々準備していて大事だなと思ったのは、「逆算」。自分には明確な夢と目標がある。その夢や目標を達成するためには何が必要で、何をしないといけないのかを考えた。何歳までに何になる、何をやると考えた。その目標を達成しないとなんか罰や失敗があるわけではない。そういうミスなどを恐れ恐れやるのではない。目標を設定したら、達成するまで諦めない。絶対達成する。自分は成功する。と前向きで、強い気持ちを持って取り組む。最初から失敗したらどうしようと考えている暇があるなら、行動したほうがいい。

 

毎日を全力で生きよう!!!!