taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

ストレスを与えない

自分にストレスを与えていない??どういうことかというと、「明日から毎日〇〇やる」と自分に負荷をかけていない??

 

なにが言いたいかというと、毎日継続するということはとても大変。自分が思っている以上にそれは大変。なんでかというとそれはモチベーションがずっと続かないから。

物事を始めるときはすごいモチベーションが高い。だからこそそれを維持するのは難しい。自分も経験したことある。それができないと気持ちが下がり、自己肯定感も下がる。やっぱできない人間なのか。ってね。

 

でも今の自分はちがう。自分はこの経験から色々学んだ。そこで自分が今読書、勉強、筋トレなど毎日継続してできるメンタルテクニックを紹介する。まず習慣化して生活の一部にする。歯磨きトイレ睡眠食事などと同じ枠組みに入れる。これは2週間ほどで定着する。2週間も続けられない人は意識の問題。続けられないけどどうすればいいんですか??と思った人いる??答えは簡単だよ。無理してでも続けろ。としか言えない。

続けられない理由って何?「意識が低い」からでしょ。自分を成長させてくれるのって結局自分だから。

そしてそれを2週間続けることができた人はまず自分を盛大に褒める!!ご褒美でも買ってあげたらどうよ。自分はたくさんご褒美上げてるよ(笑)

ここからが大変。なにが大変かというと2週間続けているときは「2週間続けなきゃ!!!」と追い込まれていると思う。しかし2週間続けることができたらその荷を下ろす。これはもうやらなくていいという意味ではない。もちろん継続すること。

2週間の最中は自分に自信がないから「やらなきゃ」という考えになる。しかし2週間続けることができた自分は自信を持つ必要がある。並大抵のことではない。とてもすごい。

自分を信じることが一番難しい。「2週間続けることができたんだぞ俺は。」と何回も唱える。自信が湧いてくる。そしたら自然と続けることができるから。

ディズニーとかお泊りとかしたらその日は勉強できない。ここで「昨日できなかった。。。今日昨日の分もやろう」と思ってはダメ。自分にストレスがかかる。「まあいいや。今日はリフレッシュ。明日からがんばろ!!」で大丈夫。いちいち重く受け止める必要がない。自分は2月遊ぶことが多かった。2月28日にテストがある。毎日勉強しなければいけない。しかしそれは現実的ではない。遊びに行った日、勉強ができない日があっても次の日からなぜかまた生活リズムを取り戻すことができる。これは自分にストレスを与えてないし、「やらなきゃ」と思っていないからだろう。今では「やらないと落ち着かない(笑)」まで来た。これは無理やりやっているようにみえるがそうではない。納豆を食べた後歯磨きをしないと落ち着かないのと同じ感じだ(笑)

 

自分を無理に追い込む必要はない。自分をしっかり信じることが大事。