taigakawashimaの日記

超ポジティブな男子大学生。将来の夢や目標を語っています。元気がない方や、自信がない方を勇気づけるブログです。一度読んで見てほしい。

みんな仲良くいこうや

題名は適当に書きました。

 

自分はキッズスイミングのコーチをしている。週4で子供たちと一緒にプールに入っている。小さい子から小学高学年まで幅広く指導している。そのことについて書きたいことがある。昨日はまず始めに、小学生低学年のクラスを持った。小さい子は生意気だけど可愛い。お母さんにこのことを言ったら「あんたもすごかったよ」と言われて昔の自分を見させられているようだった。自分は意味もなく怒鳴るコーチが嫌いだ。ほんと意味ないように見える。自分も昔はよく怒鳴られた。けど怒鳴られて変わろうとは思わない。もっと反発したくなる。これが自分の悪い癖だ。もちろん自分も悪いけど、怒鳴って大人の圧力で抑えつけてちゃ子供の心は変わらないと思う。皆さんはどう思いますか。

昨日の最後のクラスは小学高学年だ。その中に1人大柄な男の子がいる。その子は練習を真面目にやらない。それは仕方ない。何か気に食わないのだろう。思春期もあるだろう。自分はそれを無理やり「やれ」とは言わない。自分も小さい頃はそうだった。人に言われてもやる気は起きない。自分でやる気を出さないと意味がない。変わらない。決して怒るのが恥ずかしいとかそう言う感情はない。怒鳴っても変わる気がしない。なら意味のない行動はしなくていいだろう。毎月4週目にテストがある。その子が練習しなくても受かるならそれでいいだろう。そう言う子も世の中にはいる。しかしそれはいつかダメだと気づく。自分は中学生の高校受験勉強中に気づいた。人に言われるより自分で気づく方が大事だ。だから自分はほっておく。

これは賛否両論あるとおもう。ここは自分が思うようにやらせてもらう。

 

久しぶりの投稿でーす!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

留学行きたい!!!

自己肯定感あげて生きていきましょう!では!